当法人は、個人情報を下記の目的に利用し、その取扱いには細心の注意を払っています。
個人情報の取扱いについてお気付きの点は、窓口までお気軽にお申し出ください。
医療・介護提供
▶当法人での医療・介護サービスの提供
▶他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
▶他の医療機関からの照会への回答
▶患者様・利用者様の診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
▶検体検査業務の委託、その他の業務委託
▶ご家族等への病状説明
▶その他、患者様・利用者様への医療提供に関する利用
診療費請求のための事務
▶当法人での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
▶審査支払機関へのレセプトの提出
▶審査支払機関又は保険者からの照会への回答、当院から審査支払機関又は保険者への照会
▶公費負担医療に関する行政機関へのレセプト提出、照会への回答
▶その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のための利用
当法人の管理運営業務
▶会計・経理
▶医療事故等の報告
▶当該患者様・利用者様の医療サービスの向上
▶入退院・入退所等の施設管理
▶その他、当法人の管理運営業務に関する利用
企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知。
医療賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等。
当法人内において行われる医療・介護実習への協力。
医療・介護の質の向上を目的とした当法人内での症例研究
外部監査機関への情報提供
オンライン資格確認導入に伴う個人情報の取扱について
厚生労働省の規定により、医療機関側は患者様の医療情報の取得と内容の確認を促進することとされました。患者様(患者様自身がボタン操作、署名、口頭で意向を表明することが困難な場合、ご家族様、又は、法定代理人等患者様の意向を代って表明できる方を含む)が以下の行為をされた場合は、当院が①医療情報を取得すること②取得した医療情報を保管すること➂医師等の当法人職員が患者様への医療、介護、障害者サービス等の提供に必要な範囲で他医療機関、他介護事業所等へ情報提供を行うことを同意されたものとして取り扱います。なお、医療情報には、健康保険の限度額認定証情報等も含みます。
- オンライン資格確認システムで情報提供に同意の操作をされた場合、及び、同システムで災害時に情報提供することについて口頭で同意された場合。当院指定の書面に同意を記入された場合。
- 口頭で医師等の職員に医療情報を説明された場合、及び、文書・画像を提示された場合(コピー等を提供いただいた場合を含む)。
付 記
- 上記のうち、当法人での保管、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨をお申し出ください。
- お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
- これらのお申し出は後からいつでも撤回、変更等をすることが可能です。